淡々資産運用記

FX(ループイフダン),仮想通貨等の資産運用記録

ちょっと計算してみた

(※9/20 本文・図ともリターンを反映させる時点を修正)

(※11/12 気になった点を1つ追加)

 

GPIFのツイートから.

 

 

主要4資産と分散投資した場合のリターンの推移 2003-2018年の図から,

2003年の資産を100とした場合に,

それぞれが2018年末にどれくらいになるのかを計算してみた.

(※図は個人的に計算したもの.計算は各自でされたい)

 

f:id:mr_fx:20190920235546p:plain



 

引用元のリターン推移の解釈は人それぞれだと思うが,

グラフにしてみて個人的に気になった点を幾つか挙げる.

 

・最もリターンが大きいのは外国株式(2018年末 342.1)

・2002年から投資していた場合,どの資産でもリーマンショック時に元本割れしていない(最低値は外国株式の2008年末 100.8)

リーマンショックのときの最高値は4資産分散投資(2008年末 125.1)

・(11/12追加)リーマンショック前の水準に戻るには,どの資産でも5年程度要する

・4資産分散投資は,2018年までの総リターンは国内株式と同程度に高い(2018年末 245.6)

 

この結果から,最もリスクに強いのは4資産分散投資であると分かるが,

外国株式はリーマンショックでも元本割れすることなく,

総じて4資産分散投資よりもリターンが大きいことからすると,

この16年間で区切った場合には外国株式一択が最適解だったと思われる.