淡々資産運用記

FX(ループイフダン),仮想通貨等の資産運用記録

気づいたらブログ4周年

2進法で行くと、次回の更新は8周年だろうか。

更新していなかった2年の間に、
引っ越しを2回行い、子供も生まれ、転職もした。
仕事と家庭では色々ありすぎたけど、投資は淡々と積み立てた。
結果、投資資産総額は2年間で約1.8倍になっていた。
その原動力は、2019年7月から始めた楽天VTIの積立に尽きる。
今思うとよい時期に積立を始められたし、もっとがっつり積んでおけばよかったと後の祭り。

ループイフダンは2019年初のフラッシュ・クラッシュで停止して以降、
長いこと放置していたが、気づいたら円安が進んで、
塩漬けになっていたポジションがすべて決済されて、
スワップだけでそれなりの金額になり円満終了。
とっとと損切りして再稼働していた方が稼げたのは言うまでもないが、
一応4年間で約¥170万のプラスとなり、年利4.3%(元本¥1,000万)であった。
こんな超下手くそな運用でも最終マイナスにならなかっただけ御の字である。
ループイフダン口座は次の手を打ち出せないまま無駄に時間が経っているのでそろそろ何とかしたい。

現在の投資をまとめると以下。
・主力:楽天VTI積立(¥20万/月)
・次点:つみたてNISA(=楽天VTI)、WealthNavi
・3番手:iDeCoeMAXIS Slim米国株式S&P500)
・補欠:ループイフダン口座

とにもかくにも米国頼り。
なのでループイフダン口座は他に分散したいが、スワップに引かれてUSD/JPY再開か……。